南木山物語(1)

北軽井沢の別荘 貸別荘 レンタルコテージ・ラーチ《田舎暮らし&リゾート》

トップ 貸別荘 地 図 別荘地の紹介 物語(2) 物語(3) 物語(4) 物語(5) 物語(6)
         
 南木山(なぎさん)の春         作  唐松 緑
 ここは北軽井沢・南木山(なぎさん)、有名な避暑地軽井沢の北側にある。
春の日差しを浴びて壮年の男が一人、ベランダから外を眺めている。何か物思いにふけった様子で、かれこれ1時間ほどじっと眺めている 男の目線の先はから松の芽吹きだ。彼はその後始まる数奇な運命など思いもよらずに佇んでいた。
 樹齢50年以上のから松が林立し、いっせいに芽吹いている。
見上げるような大木に細かい枝と枝が絡み合って、その先にある無数の若草色の芽がいっせいに芽吹いているのだ。
太陽の光に若芽がキラキラと輝いている
何という生命力だ。
 男の名は松井太郎、東京にある大手化学会社を1年前に定年退職していた。
 『から松の芽吹きっていつ見てもいいわね。から松って何年たっても若草色の若々しい芽吹きをするのよね。私たち人間は季節の移り変わりは感じるのだけれど、新緑の芽吹きがないのよね。」
 妻の華子がベランダに出てきて、ほっとため息をついた。
太郎は黙って階段を降り、両手を上下に振りながら、から松の落ち葉を踏みしめて黄緑色の林に入っていった。そして何時の間にか樹林の中に消えていった。「変な人」華子がつぶやいた、この家は北軽井沢・南木山(なぎさん)地内にある松井太郎が建てたセカンドハウスである。
 赤い三角形の屋根、屋根よりも少し黒ずんだ赤褐色の外壁、所々に大きな窓があり、出窓が付いている。太郎が一番好んでいるのは、居間の前にある広いベランダである。
 都会で何十年ものサラリーマン暮らしをしていた太郎が、ストレスの解消と、老後の健康と楽しみにと数年前に建てた家である。
 この家が太郎のその後の人生を大きく変えていくのだが、この時には誰にも思い及ばないことだった。
 太郎がから松の樹林に消えてからしばらくして、太郎の家の前の広い砂利道を1匹の大きな茶色い犬を引いた夫婦が、何か話しながら、ゆっくり、静かに通り過ぎて行った。
しばらくして、遠くで犬がけたたましく吼え続けた。
                    つづく 
  北軽井沢の別荘 貸別荘 レンタルコテージ・ラーチ