南木山物語(19)

北軽井沢の別荘 貸別荘 レンタルコテージ・ラーチ《田舎暮らし&リゾート》

トップ 貸別荘 地 図 別荘地の紹介 物語(15) 物語(16) 物語(17) 物語(18) 南木山クラブ

             南木山の女(4)                        作   唐松 緑

 南木山の紅葉が終わり、カラマツの葉は残らず地面に落ちている。
 初冬のこの時期に桂木の展覧会が始まった
 桂木が出品した《南木山の女》は大変な人気を博していた。
 絵の前には、連日大勢の人々が集まって《南木山の女》を見ながら賞賛していた。
 美術評論家の先生方からも近来まれな作品と絶賛をあびていた。
 会場に行った太郎と華子は感動して絵の前に立っていた。
 華子がつぶやくように言った。
 「あの絵の中の女性は私ではないわ。あの女性は南木山と桂木さんが作ったまぼろしの
北軽井沢の別荘 貸別荘 コテージのカラマツ
女なのよ。だからあんなに現実離れをして美しいのだと思います」
 「そうだね、南木山をテーマにして、桂木さんはこんなに素晴らしい絵を描いたんだ。華子もそのお手伝いが出来て良かったではないか」
 「それはもう、大変光栄で嬉しいことです」
 華子は絵の中の女性を見ながらうれしそうにうなづいていた。
 東京から北軽井沢・南木山に戻った華子はベランダに座って思いのままに書いていた。
 松風の音を聞いてください。
 唐松の葉と一緒に空を舞って楽しみたい
 木々のささやきが聞こえますか。
 小鳥たちと一緒に歌いましょう。
 遠くで水の詩が聞こえます。
 蝶の羽音が聞こえるような静けさです。
 小さな花々が蝶に呼びかけています。
 ”私のところにも遊びに来てください”と。
北軽井沢の別荘 貸別荘 レンタルコテージ・ラーチ
 あっ、可愛いリスがカラマツの幹を登っていく。
 南木山、私の愛する南木山。
 このおおらかな自然よ、永遠に!
                       つづく
 北軽井沢の別荘 貸別荘 レンタルコテージ・ラーチ